連載・コラム | その他

メッキ業界の特殊性を乗り越え、理事長主導でBCPに取り組む(神奈川県メッキ工業組合)

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神奈川県メッキ工業組合は、昭和39年に電気めっき業界では全国で最初に法人化されためっき工業組合だ。BCPにおける地域間連携の事例として取り上げられることも多い同組合にその経緯や現在の活動を取材した。

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顧客への支援を自社にも活かして好循環を生む(株式会社アドテクニカ)

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株式会社アドテクニカ(静岡県静岡市)が販売する安否確認システム「安否コール」は、直感的な操作と普段使いできる機能が特徴で、上場企業や大規模病院などで多くの導入実績を持つ。同社ではこの「安否コール」を販売する傍ら、顧客へのBCP支援も積極的に行い、顧客とのコミュニケーションの中で生まれた有効な対策は、自社のBCPにも取り入れながら顧客と自社のBCPを日々磨き上げている。

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中小企業のBCP 初めの一歩

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昨今の自然災害の多発によりBCPの必要性は認識されつつあるものの、中小企業においては、多くの企業でBCPの策定が進んでいないのが現状である。中小企業庁が2015年に行ったアンケートによると、15.5%の企業がBCPを「策定済み」と回答している一方で、64.4%の企業が「策定していない」と回答している。そこで、少しでも取り組みを後押しするため、中小企業がBCPの初めの一歩として取り組んでいる代替策の例を紹介する。

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