地震

株式会社マーチャンダイジング・オン

COMPANY DATA

会社名: 株式会社マーチャンダイジング・オン
本社所在地: 東京都新宿区高田馬場4-9-9 13時ホールビル3階
設立: 1999年4月
資本金: 3,000万円
従業員数: 80名
代表者: 佐々木 治
URL: https://www.mdingon.com/

事業概要

POSデータの収集、加工、配信、パッケージソフト運用、自動化ツールの作成運用

BCP策定のきっかけ(理由)

大地震をはじめとした災害発生時に従業員と家族に対する危険を減らし、無駄のない復旧をすることで得意先を含め安心してもらうため。

BCP対象事業と理由

対象事業:ソフトウエア製造運用、POSデータなど通常業務全般
理由:関係者が全国に存在しており、また被災時の販売データなど復旧に役立つサービスを提供しているため。

想定する災害/被災状況

地震により社内の電源喪失、通信遮断。従業員の通勤が不能になる。

優先業務

POSデータ配信、パッケージソフト運用

主要な経営資源

人員、スキル、電力、通信

代替/復旧策

事業継続策

電気とネットがあれば業務が再開可能になるように。

予防低減策/事前準備

業務の属人化の排除とフレキシビリティを重視した業務体制を構築

策定してみて、気付いたことや苦労したこと

プライベート(家族や家財)と仕事の復旧のバランスをどう取っていくのか迷った。

今後の課題

PDCAサイクルを継続的に運用していける資源を確保すること。

感想

実際に被災しないと分からないが、対策することで業務の復旧までの時間が縮まるだろう。会社が存続するための重要な取り組みだと感じたので、やって良かった。